みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

ローソン銀行

コンビニが銀行を作ってコンビニ内にATMを置くのって、自社の為だよね。
コンビニってフランチャイジーだから、売り上げを本社に送金しなくちゃいけないんだよね。
店内にATMが有ると、売り上げの確認後すぐにATMから送金が可能なんだよ。
そうすると本社のキャッシュフローが良くなるし、売り上げを銀行まで運ぶ際の盗難などの犯罪を抑制できるよね。
さらに振込手数料が自社グループ内で循環するだけだから、外に資金が出ない。
他社のATMを置いてあるコンビニは有るけど、それだと送金手数料がかなり出ていると思う。
具体的には知らないけど、単純に考えると、一日2回の送金で一回当たり500円だとしたら、月3万円/1店舗。
年間だと36万円/1店舗。
それが全国各地にあるとなるとかなりの金額。
ローソンだと1万4千店舗ぐらいいあるらしいから、年間50億円ぐらい。
おぉ、かなりの金額。
コンビニの売り上げ回収だけで銀行運営出来るんじゃない?
それに、一般顧客の利用で手数料が入ってきたら、それだけでかなりの規模。
あれっ、それを今までやってきたセブン銀行はかなり儲かってる?