みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 10連休

明日からの10連休は色々と不便だよなぁ。 病院流行ってないし、銀行もやってないし。 仕事も進まないし。 世界は動いているのに。 世界から置いて行かれるよ、日本。。。 一番の問題は病院が休みって事だよね。 まぁ、何が言いたいかと言うと、日本休み過ぎ…

普通の記事を書いても・・・

普通の本の感想とか書いてもあまりアクセス無いんですね。。。 それよりも煽っている系の文章を書いた方がアクセスが有る。。。 そんなもんか。 まぁ、そうだよね。 過激な方が目につきやすい。

【本の感想】 『働き方2.0vs4.0』 橘玲 (著)

「引用」 『年金制度の「第三号被保険者」は、第二号被保険者(サラリーマン)の夫(妻)に扶養されている専業主婦(主夫)のことで、年金保険料をいっさい払わないにもかかわらず年金を受けることができます。 これは一見よい仕組みのようですが、ちょっと…

楽天ポイントが+1倍になる簡単な方法

楽天ポイント貯めてますか? SUPを上げるためにクレジットカード作ったり、投資したり、本買ったり、ホテルを予約したりしてませんか? いずれも出費が必要だったり、手続きが面倒だったりしますよね。 クレジットカードは一度作ればその後、ずっとポイント…

【本の感想】月を見てパンを焼く 丹波の山奥に5年先まで予約の取れないパン屋が生まれ [ 塚本久美 ]

引用 『塚本氏が26歳でパン職人の世界に足を踏み入れた時、 同世代のスタッフはパン職人になるための専門学校を卒業し、 他のパン屋で修行をし、すでに5~7年の経験があり、 未経験の自分とは知識と経験値の埋めがたい差があった。 だからどうしたら追いつけ…

就職氷河期世代

最近、就職氷河期世代の記事をよく見る。 今更何を言いたいのだろう? アラフォーの従業員数だけ少ない分布図を見せられても『で?』としか思わない。 そこの人数が少ないなら雇えば良いんじゃない? アラフォーはそれなりに色々経験しているから、即戦力じ…

【本の感想】仕事と心の流儀 (講談社現代新書) 丹羽 宇一郎 2 https://a.r10.to/hbLE4H

引用 『 世界にはもっと気力のある優秀な人材がゴロゴロいます。そうした人と研鑽し合ってこそ、自分の成長につながるのです。 私自身、それを痛感したのは、アメリカに駐在して間もない頃でした。 日本で六年ほど仕事の経験を積み、望んでいたニューヨーク…

【本の感想】仕事と心の流儀 (講談社現代新書) 丹羽 宇一郎

『引用』 きみの能力は自分で評価するものじゃない。他人が決めるんだ。 たとえば、あなたが完璧と思える仕事をした場合、自己評価はえてして一五〇点ぐらいになりがちです。では他人の評価はどうかというと、せいぜい七〇~八〇点くらいのものです。つまり…

無料で還付金を受け取れるツール プレゼントします!

* コピーライティングの練習 無料で還付金が受けられると聞いたら気になりますよね。 しかも、今までと同じ生活なのにお金が戻ってくるっていう夢のような詐欺の様な話。 それも使った金額の0.5~1.5%が返ってくる。 更にクレジットカード等を作れば数万円が…

【本の感想】 勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 単行本 – 2019/2/7 伊沢 拓司 (著)

本の感想。 抜粋 『正しく目的地にたどり着くためには、合格に向けて正しい方向に、正しい量の努力をしなければなりません。』 分かるけど、それを出来る人を天才とか秀才って呼ぶんじゃないかな。 正しい量の努力は気合で何とかなるけど、正しい方向を見つ…

 野村四録 指導の書 リーダーの条件

本の一部を抜粋してコメントを書いてみます。 アウトプットの練習です。 読んだだけだと記憶に残らないので。 ちなみにアマゾンアフィリエイトには落選したので、下記のURLを踏んでも一銭も入らずorz 抜粋 『経験を理論化する』これが出来ないと指導者になれ…