みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

賃貸か?購入か? 家の話

最近、Twitterを見ていて、賃貸派のツイートが増えてきたので一考してみました。 賃貸派は「世の中いつまでも同じと思うんじゃねーよ!」(意訳しています)と言う趣旨の話から、いつでも解約出来る、いつでも転居出来る、いつでも異動出来る賃貸を推奨してい…

空気清浄機の話

そろそろ空気清浄機が活躍する季節ですね。 私は過去に2台の加湿空気清浄機を購入しました。 使ってみたのは、Panasonicとシャープ。 ザックリとした感想で言うと、Panasonicの空気清浄機の方が塵をたくさん集めていた感じです。 週に一回ぐらい、フィルター…

口座維持手数料のはなし

一年ぐらい前から話題になっている口座維持手数料ですが、ワイドショーで取り上げられて、説明されたと言う事は導入がほぼ確定でしょうね。 しかも近々。 『口座維持手数料』って何?と言う方はググってください。 ザックリいうと銀行口座の手数料ってところ…

来年の景気

なんか、来年、不景気になるって言う見方が強いね。 オリンピック後とか、日本だけでなく、全世界でとか色々言われているけど、まぁ、良くないと言うのが大筋。 2020~2022ぐらいが不景気のピーク? その後はどうなるんだろう? 回復? う~ん。 それでどん…

ブログで稼ぐってどうするの???

ブログで脱サラとか一時期流行ったけど、ブログでどうやって稼ぐんだろう? アフィリ? 広告? イマイチわからん。 そして、はてなブログでも稼げるのか? 更にワカラン。 最近じゃ、Yutubeで脱サラとかも増えているけど、ブログとかYutubeとかで稼げている…

防災グッズ

2019年秋の台風によってもたらされた被害によって、防災意識が高まっていますが、日頃からコツ事と防災グッズを集めておいた方が良いと思うんですよね。 で、今回は私が買った防災グッズの一つを紹介。 それがこれ。 a.r10.to コールマンのランタン。 これ、…

最近の天災をみて思う事

最近、天災が多いですよね。 2011年の東日本大震災から始まっている気がします。 それなのに、防災準備をしていないって何なんでしょうね? 台風が来る前日にカップ麺買ったりとかパンを買ったりとか。 日頃から備えていて、ローテーションで消費していれば…

NHK 『巨大都市 大停電 “ブラックアウト”にどう備えるか』 を見て思ったこと

9月1日は防災の日と言う事で、毎年NHKで特集されて言る防災系の番組を見てみました。 今回は”ブラックアウト”。 今までは『そんな事、起こらないよね。』と思っていたけど、昨年、北海道でブラックアウトが発生してからは他人ごとでは無くなった。 春と秋は…

吉本の会見

連日世間を賑わせている吉本問題ですが、テレビの情報を鵜呑みにしちゃだめですね。 問題点がすり替わるっていう詐欺師の手口ですから、あれ。 相当な切れ者の策略通りに動いてますよ。 根本問題は2点 ・芸人の闇営業で未申告の収入を得ていた ・吉本内のパ…

ネットビジネス

ネットビジネスって儲かるのかな? ネット転売って儲かるのかな? 色々な紹介ページを見過ぎてマヒしてきた・・・

老後資金 2000万円不足

なんだか最近のニュースとかTwitterとか見てると疲れちゃいますね。 切り貼りした文章と間違った正義感。 何をしたいんだか。 まず、2000万のおおもとになった文章は読みました? https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf 前提条件と…

なぜ人は電車で「中ほど」まで進まないのか

興味のある記事を発見した。 『なぜ人は電車で「中ほど」まで進まないのか』 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/053100009/?P=1 何故か最近、この手の話が多い気がするのだが、あまり賢くない人とか、周りに気を使えない人とか、そんな話ば…

”7”の意味

7と言う数字は意味が有るらしい。 全部を調べらた分けでは無いけど、曜日の7日間については調べられた。 日曜日から土曜日までの7日間は天体が関係しているらしい。 まだ、望遠鏡もそんなに発達していないころ、地球から見える天体が5つ。 水星、金星、火星…

気分の悪い事件だ

何故、子供が犠牲になるのだろう。 何故、51歳にもなって周りに危害を加える事しか思いつかなかったのだろう。 被害者の事はなんと言葉にしていいか分からない程の感情があふれている。。。 近隣住民や同じ小学校、ひいては日本全体に与えた影響は多大なもの…

自己啓発

自己啓発って聞くと、『なんだか怪しい』とか、『エリートだけ』みたいな感想を持つかもしれないけど、自分にとっては至って普通の事でした。 学生時代から、学校では学ばない事を本を読んで学んでいたりしていたので、それって普通だと思っていたし、本を読…

スマホの分離プラン

正直、あまり安くなっていないけど、端末の割引が無くなったので、キャリアから端末を購入する必要がなくなったよね。 もう、iPhoneならアップルストアでSimフリーを買った方が色々便利だと思う。 値段もほとんど変わらないし。 Simロック解除の手間が省ける…

本を読めない大人達

最近読む色々な本に『本を読めない人が多い』と言うような趣旨の文章を良く目にするのだけれど、本当だろうか? 自分の周りにはほとんどいないし、むしろ、英語で読んでいる人も居る。 本当に??? どこからの情報??? 信じ難い。 時間が有れば本を読みた…

40代でも健康な歯を維持出来る超効果的な方法

歯って大切ですよね。 でも、歯に気を付けていない人が多い気がします。 歯は自己回復が出来ないですし、虫歯になったら溶けていく一方。 歯槽膿漏で歯茎まで悪くなったら、歯が抜けてしまう。 40代から歯槽膿漏を患っている人が増えていくんですって。 もち…

NGT

なんか解散方向に動いてますね。 初動を間違えたんだろうな。。。 もう修正は困難だろうな。 マスコミも叩く方向に向いているみたいだし。 運営側から見れば嫌な情報しか報道されない状況は、マスコミからの圧力だよね。 マスコミは報道で大衆心理を誘導する…

格安Simを利用しない訳

携帯代って高いよね。 安くしたいけど、大手の携帯メーカーが提示している4割削減のプランって、殆ど安くなっていない。 安くするには格安Simを使う事だけなんだけど、私は格安Simを使っていないんですよね。 何故かと言うと、心に引っかかっているのは日本…

コンビニ

消費期限間近の商品の値下げを決定したみたいですが、正直遅いですよね。。 前から言われていたのに、対応しなかったのはイマイチだよね。 そして、売れなかった商品の仕入れ代金を原価に入れないあの独特の会計も早く修正した方が良いよね。 廃棄するぐらい…

偏向報道

最近、老人が運転する車で子供が怪我する報道って、よく見ますよね? 不思議だと思いません? 急に老人が子供を巻き込んだ事故が増えたって。 それ、多分、報道が偏っているだけですよ。 普通に他の事故も起きているし、他の事件も起きている。 それらは報道…

スマホの分離プラン

全然安くなってないよねぇ? ただの数字遊びだよね。 そんな事をおっきな会場で、巨大なスクリーンに映して、発表して、恥ずかしくないのかね。 アホな人向けにアピールしているだけ? そうなの??? みんなをバカにしてる? 電通の『偏差値40向けにコマー…

糖質は脂肪にならない⁉

「エネルギーを知らない馬鹿者が多すぎ」運動医科学の権威に、叱ってもらう! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000005-it_nlab-bus_all 良い記事を見つけました。 読んで理解したところをまとめると。 ・筋肉を動かすには糖質が必要 ・炭水化…

バラエティー番組のテロップ

最近のテレビでよく見る、バラエティー番組のテロップですが、あれで思考停止が発生するらしい。 そうなのかと思うが、確かに考えの浅はかな点が自分でも見受けられる。 さらに長文が書けなくなると言う作用もあるらしく、ツイッターみたいな短文で浅い思考…

健康になる食生活

どうやら以下の食品を取らなければ、健康になるらしい。 ・砂糖 ・カフェイン ・アルコール ・炭水化物 ・喫煙 まぁ、ある程度は分かるとしてもそれ全部取らないって無理じゃない? そして、そんな生活で楽しいのか??? それとも、ただ煽ってPVを稼ぎたい…

ストレス解消法

むしゃくしゃする、イライラするときは掃除してみる。 そして”大切かも”と思って取っておいたものをガシガシ捨てる。 気分はすっきり机もすっきり。 家もすっきり。 でも、今日のイライラは収まらなかった。 さてどうしよう。

アフィリエイト

ブログって儲からないよね。。。 サーバーレンタルして本格的に始める気にもならない。 ブログで稼いでる人ってそんなに魅力的な文章を書いているのかな? コピーライティングで煽った商品をアフィリエイトで販売して収入にしていく人だけが残れる世界。 そ…

宴会

以前は会社の費用で飲み会が好きだったけど、今はあまり・・・ 酒は好きだけど、二日酔いは時間の無駄と感じるようになった。 何故だろう? 読みたい本が有るから? 仕事が出来ないから? 周りがそう言っているから? 気持ちの変化の理由は不明。 ただ、二日…

自由になりたくないか?

今日知ったのだが、アドレスホッパーっていうのが有るらしい。 住むところを持たない自由な生活らしい。 どうやら住居が無い事を『自由』って言う時代になったらしい。 俺はそれについていけない。 時代についていけないって事か? まぁ、付いていく気も無い…