みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

 野村四録 指導の書 リーダーの条件

 

本の一部を抜粋してコメントを書いてみます。

アウトプットの練習です。

読んだだけだと記憶に残らないので。

ちなみにアマゾンアフィリエイトには落選したので、下記のURLを踏んでも一銭も入らずorz

 

抜粋

『経験を理論化する』
これが出来ないと指導者になれないと書いてあるが、確かに難しい。理論化したうえ、言語化しないと他人に説明できないし、説明できないと経験が無駄になってしまう。

 

抜粋

プロ野球に努力と言う言葉は無い』

。。。ハッとさせられる言葉ですね。

サラリーマンも同じだと思うけど、なかなか努力を続けている人っていないんじゃないかな。

 

抜粋
『人を育てるプロセスには「無視」「称賛」「非難」という3つの段階があると考えている。』
これは高度な指導方法だと思う。
山本五十六の名言「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」の方がとっつきやすいが初級の指導方法だと思う。

 

抜粋

『しつけとは、自分で自分を支配できる人間をつくること』

そうか。

なるほどと思う。

しつけって言いながら親が強制する事にモヤモヤを感じていたが、これがその答えですね。

 

抜粋

『思考ーつまり「考える力」は、人として生きていくうえでの起点となる。これによって行動が生まれ習慣となり、やがて人格を形成していく。そして運などに左右されない確固たる人生をつくり上げていく。』

努力のところと同じですが、考え続ける努力が必要。

考えることは道具要らないし。24時間できるし。

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%9B%9B%E9%8C%B2-%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%AE%E6%9B%B8-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%A1%BE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F/dp/4860087852/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%9B%9B%E9%8C%B2+%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%AE%E6%9B%B8+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9D%A1&qid=1554884398&s=gateway&sr=8-1-spell