みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

2016/05/16 の茨城県南部地震

2016/05/16の21:23に最大震度5弱地震が来ました。

地震としては大きめの地震でしたが、揺れの大きさはボチボチでした。

今までなら、『あぁ、被害が出なくて良かった』程度にしか思ってなかったのですが、熊本地震以来、これからさらに大きな地震が来るんじゃないかと不安です。

震度7が二回も来た熊本地震東日本大震災に匹敵する心理的ダメージは大きなものだと感じています。

地震の多い日本ですが、これ以上大きな被害が出ない事を心より願っています。

また、巷(Twitter)では2016/05/17に大きな地震が来ると騒いでいます。

南海トラフ大震災が有力視されていますが、関東大震災も忘れてはならないと思います。

少なくとも、2016/05/16の余震が発生する可能性はとても高いので、地震が発生することはほぼ間違いないと思うのですが、問題はその大きさですね。

小さいことを願っています。