みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

コンビニ

 

消費期限間近の商品の値下げを決定したみたいですが、正直遅いですよね。。

 

前から言われていたのに、対応しなかったのはイマイチだよね。

 

そして、売れなかった商品の仕入れ代金を原価に入れないあの独特の会計も早く修正した方が良いよね。

 

廃棄するぐらい仕入れさせておいて、余った分の原価はフランチャイズ持ちっていう不条理な会計は納得できないよね。

 

あと、売り上げが増える程に増える本社への上納金。

 

どんなに販売金額を増やしてもオーナーの元に残る金額は微々たる増加。

 

あれってやってられない感じがするよね。

 

ワークマンのフランチャイズシステムは売上金額にかかわらず、本社とオーナーの取り分が一定比率らしい。

 

そして、初期費用は本社持ち。

 

これが健全なフランチャイズのやり方じゃないかな?

 

コンビニが無くなったら困るから、コンビニも正しいフランチャイズ契約にしてほしい。

 

ちゃんとオーナーに利益が落ちないと、どんどんコンビニがつぶれていくよ・・・