みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

防災グッズ

 

2019年秋の台風によってもたらされた被害によって、防災意識が高まっていますが、日頃からコツ事と防災グッズを集めておいた方が良いと思うんですよね。

で、今回は私が買った防災グッズの一つを紹介。

それがこれ。

 

a.r10.to

 

コールマンのランタン。

これ、事前に準備しておくと、すごく便利。

まぁ、まずは灯りが取れると言う点。

停電でも灯りが有ると安心しますよね。

 

それで、この灯りですが、四方の四角いパネルが取り外すことが出来て、それぞれが独立して持ち運び出来る。

これが、便利。

家族で、一か所に居る時は良いのだけど、トイレとか、寝る時とかそれぞれに分かれる時に一個ずつ持っていける。

更に、メインの本体は独立したランタンとしても機能するので、合計5個の灯りに分割できる。

凄い。

5人まで分けて使える。

本体は乾電池(単一)で動いていますが四方のパネルはバッテリー(多分リチウム)で動いているので、乾電池で充電しておけば、しばらく使える。

どの位使えるかは試してないので、分かりません。

 

次に、この本体からスマホが充電できる。

充電コードが必要ですが、USB端子が付いているので、スマホとランタンをつなげばスマホの充電が可能。

これも便利。

停電時、スマホのバッテリーって重要ですものね。

 

この商品が便利なことが分かると、災害時にネットでは2~3倍の値段で売られているんです。

凄い高いですよね。

でも、災害の無い、今なら割安。

灯りはLEDなので、電球が切れる心配もないし。

乾電池とランタンを常備しておけば、災害時に役に立つこと間違いなし。

防災グッズは安いうちに買いそろえておくのがセオリー。

今がチャンス!