みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

最近の天災をみて思う事

 

最近、天災が多いですよね。

 

2011年の東日本大震災から始まっている気がします。

それなのに、防災準備をしていないって何なんでしょうね?

台風が来る前日にカップ麺買ったりとかパンを買ったりとか。

日頃から備えていて、ローテーションで消費していれば問題無いのに。

急に買ったら、急に消費しなくちゃならないので、賞味期限過ぎて廃棄なんて言う事になるんじゃないですか?

と言うか、賞味期限過ぎたからって捨てるのが私には理解出来ないですが

賞味期限はあくまで”賞味”期限です。

消費期限では無いです。

食べても問題ありません。

捨てるなんてもったいない。

 

最初に考えていた内容からだいぶそれてしまいました。

震災が多いので、リスクに備えてやっぱりPHVを持っていたいと思う今日この頃です。

しかし、欲しいPHVが売っていない。

生産もされていない。

どういうPHVが希望かと言うと、ミニバンのPHV。

広い空間で荷物が積めるので、そのまま車で避難することも出来るし。

シートがフラットになるので、ベッド代わりになるし。

それで、PHVだったら、停電でも自宅の電源供給代わりにも使えるでしょ。

でかいからバッテリーだってそれなりに積めるのに、なんで製品化しないんでしょうか?

バッテリー積むと重くなって燃費が悪くなるとか言うかもしれませんが、燃費だけに基準を絞ってしまうから魅力が無いんですよ。

EVだって走行距離は短いのに自宅電源用の魅力を全面的にアピールしているじゃないですか。

ミニバンのPHVはガソリンで走行距離はそこそこ稼げるし、自宅用電源にもなるし、一石二鳥じゃないですか。

めっちゃ魅力的じゃないですか。

何故無いんだ!

何故開発しないんだ?

何を見て開発しているんだ?

結局、過去の経験に縛られているおっさん達が開発の許可をしているからなのか?

もっとトータルで考えて欲しい。

まぁ、ここで言っても何も変わらないんだろけど。