みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

”7”の意味

 

7と言う数字は意味が有るらしい。

 

全部を調べらた分けでは無いけど、曜日の7日間については調べられた。

 

日曜日から土曜日までの7日間は天体が関係しているらしい。

 

まだ、望遠鏡もそんなに発達していないころ、地球から見える天体が5つ。

 

水星、金星、火星、木星土星

 

それに月と太陽を加えた7つが7日間の曜日の元になったらしい。

 

確かに太陽を”日”と表すと、全ての曜日の漢字が含まれていますね。

 

ちなみに、一ヶ月の30日間は月の満ち欠けの日数。

 

満月から新月になって、また満月になるまでが30日間。

 

なるほど。

 

何も考えずに過ごしてきたけど、意味のある数字だったんだ。

 

ちなみに元ネタはこの本。

https://a.r10.to/hffHVK

 

この本、何気にすごい事が書いて有り、しかも内容もしっかりしている。

読んで損なし。

購入して読んで、保管するのが良いと思う。