みっちぃのブログ

気づいたことを何となく書いているブログ。ジャンルも内容も統一性がありません。

老後資金 2000万円不足

 

なんだか最近のニュースとかTwitterとか見てると疲れちゃいますね。

 

切り貼りした文章と間違った正義感。

 

何をしたいんだか。

 

まず、2000万のおおもとになった文章は読みました?

 

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

 

前提条件とか色々と突っ込むところが有るでしょうが。

 

これ読んで本当に2000万円足りないと思います?

 

そして、足りないのは5万円/月なので、2000万円が必要なのは100歳まで生きる人だけ。

 

まぁ、自分が何歳まで生きれるか分かりませんが、平均寿命 約80歳の現代で100歳まで生きれる人は何%?

 

つまり、これって全員が2000万円不足するって内容じゃないですよね?

 

そして、毎月の支出が26万円。

 

食費に64,444円。

 

その他消費に54,028円。

 

非消費支出に28,240円。

 

どういう内訳でこういう金額になったのか?

 

ちなみに住居費は13,656円なので、持ち家が前提条件。

 

あぁ、矛盾を突くだけで疲れる。

 

本当に日本語が読めない人って多いんですね。

 

 
ちゃんと自分の頭で考えよう。